中華学校再び。。。。

以前から気になっていた中華学校

上の娘の頃も迷ったのですが、まぁ受けても受けなくても公立の小学校があるわけだし、頑張らなくても将来には影響なしって思っていたので、学校公開や説明会は行ったものの結局受けずに終わったのです。

5年経って、下の子供が小学校に入る時、またまたふと中華学校が気にあり、慌てて検索したところ、ぎりぎりで2回目の説明会に行けたのでした。

 

二期目の試験は、一期目の入学人数から余ったら募集するという僅かな枠。

説明会には、100名近くの親御さんが参加している中、募集人数は若干名とのこと。

若干名?!・・・若干名って一体何人なのだろうか?

改めて若干名という曖昧な日本語に迷うのです。5人くらい?10人くらい?12、3人?一桁か二桁か。まじで考えちゃったのです。